スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上位★6 ベリオロス2頭の狩猟

あと半年足らずでオンラインサービスが終了してしまうらしいので再課金。
2年くらい? 触っていなかったのでP3との違いに戸惑いまくりですが
特にベリオロスがかなり別物のモンスターと感じたので動画を残しておこうと思います。



ヴォル=ショット
回避距離UP、連発数+1、最大数生産、通常弾威力UP

・火炎弾で右棘を破壊
・なるべく右半身側へ
・いのちだいじに

振り向きでのエイムがしっかりできればバックステップや空中旋回の度に1発ずつ撃てますが
まだWiiのコントローラーに馴染めずうまく狙えないのでほぼ見送っています。
でも射撃の精度を上げるよりもまず回避距離UPを外せるようになりたいところ。
スキルが無くても同じような立ち回りになるのですが、左右跳びかかりの回避が難しくなるのと
エリア中央付近の維持や時計回りへの修正が大変になるのとで、最後まで集中力が持ちません…
スポンサーサイト

貫通弾メモ

今更ですが、貫通2も全ヒットクリティカルすることを確認しました。
飛距離0.54倍と1.00倍で調べて、ともに8F目からのヒットです。

1ヒット目がクリティカルになるフレームは
LV1:8~13F
LV2:8~15F
LV3:8~17F
と、過去作の多くのボウガンと同一であり、ヒット間隔も同様に2Fだったので
過去作との差異を生んでいるのは、ヒット時の減速に関する処理ということになりそうです。
具体的にどう処理されているのかは特定できる気がしないのでこの件に関しての検証は終了。

動作フレーム

DPS計算に必要な部分だけ調べてみました(30F=1秒)。

▼リロード
速い:64F
普通:79F
遅い:105F

▼反動
小:25F
中:55F
大:71F

速射:+(連発数-1)×13F
竜撃:LV1から順に、+31F、+41F、+51F

睡眠と音

「音爆弾の影響を受けるモンスターは睡眠時に爆弾を置いても
 音が爆風より先に届いてしまい、ダメージが倍加されない」
と言われますが、音の命中は胴付近の一部の部位のみで判断しているのか
爆風は届くが音は届かないよう置くことでダメージを倍加させられる場合があります。
ディア睡眠爆破
ディアではこの辺。特別小さい個体だと無理かも?
標準サイズのチャナでも可能なのかは調べていません調べる気もあまり起きません。

ペッコは喉の膨らみで判断しているらしく、どう置いても倍加されている感じです。

減気耐性補正

全体防御率とも怯み値補正とも異なる独自の補正がかかっているようです。
下位で1.3倍、上位で1.8倍くらい?
クエストによってもっと細かく設定されているかも。

以前から存在はなんとなく感じていたのですが
ソロで減気弾を撃つ機会がほとんどなかったのでここまで大きいとは思っていませんでした。
多くのモンスターは減気耐性の基本値が180、上位では300を超えるので
減気弾は持ち込み分だけ(15蓄積×20発)ではスタミナ減少を起こせないことになります。
お知らせ

このブログについて

最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。