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計算式 近接武器

■中途での小数点以下切り捨てはあるか [07/03/09]

まずは必ず関わってくる
武器倍率×動作威力×斬れ味補正×肉質補正
の部分について。

▼方法
オフ繁殖期密林昼「密林の環境を熟知せよ!」の
アプトノス(肉質110)を様々な武器倍率の双剣で斬り
蹴りや石ころを駆使し与ダメージを逆算してみる

▼結果
左から順に、
武器倍率
通常斬り下ろし1(威力14)
通常斬り上げ(威力15)
鬼人斬り下ろし1(威力18)
鬼人斬り上げ(威力20)

倍率 通斬下 通斬上 鬼斬下 鬼斬上
150  25    27    33    37
151  26    28    33    37
152  26    28    33    37
153  26    28    34    37
154  26    28    34    38
155  26    28    34    38
156  27    28    34    38
157  27    29    34    38
158  27    29    35    39

▼考察
それぞれの攻撃によるダメージが上昇するところを見てみると

通常斬り下ろし1:
151×0.14×1.125×1.1=26.16075
156×0.14×1.125×1.1=27.027

通常斬り上げ:
151×0.15×1.125×1.1=28.029375
157×0.15×1.125×1.1=29.143125

鬼人斬り下ろし1:
153×0.18×1.125×1.1=34.08075
158×0.18×1.125=1.1=35.1945

鬼人斬り上げ:
154×0.2×1.125×1.1=38.115
158×0.2×1.125×1.1=39.105

切り捨てられていそうには見えませんね。
かける順序を入れ替えてみても、
中途で切り捨てると結果が変わってしまいます。

このことから、近接武器…少なくとも双剣のダメージ計算式の
武器倍率×動作威力×斬れ味補正×肉質補正
の中途では、小数点以下切り捨てがされていないと思われます。

動作威力を%でなく整数でかけ、最後に100で割るという手順で
少数点以下切り捨てが行われている可能性(小数点以下第三位を切り捨て)
も疑ってみましたが、今回のサンプルには差が出てくるものが無く。残念。

(一応、現在[08/06/09]まで反例は見つかっていません)
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