FC2ブログ

計算式 ボウガン その4

■ここまでのまとめ [07/03/29]

▼方法
オフ繁殖期密林昼「密林の環境を熟知せよ!」の
アプトノス(肉質110)に、様々な武器倍率のデルフ=ダオラによる
通常弾攻撃力UP付きの通常2を撃ち、
蹴りや石ころを駆使し与ダメージを逆算してみる

▼結果
倍率  威力   会心ダメ
230  37.95  60dmg
231  38.115  62dmg
236  38.94  62dmg
237  39.105  63dmg
242  39.93  63dmg
243  40.095  65dmg

威力=武器倍率×弾威力×スキル補正×会心補正

▼考察
威力の整数部分が上昇するタイミングで与ダメージも上昇しています。
また、倍率243で「1少ない」が発生しているものの、他は全て
威力算出後に小数点以下を切り捨てた場合の理論値と合致しました。

ここまでの検証をまとめると

(武器倍率×弾威力×スキル補正×会心補正)【切】=基本威力
基本威力×距離補正【切】×肉質補正【切】×全体防御率【切】=与ダメージ

となります。
全体防御率前後での小数点以下切り捨ては
当時、ヤマツカミ関連でジジィさんのブログにて検証されており、
そこで小数点以下が切り捨てられることは当然にも思われるので
詳細はありませんが、改めて検証する予定はありません。
お知らせ

管理人

このブログについて

最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索