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計算式 弓

■物理ダメージ [07/04/19]

▼方法
オフ温暖期雪山夜のポポ(肉質100)に
ハンターボウⅠ(倍率80、連1‐連1‐連2)の各攻撃を当て
矢斬りや石ころを駆使し与ダメージを逆算してみる

▼結果
      溜1 溜2   溜3          矢斬
強撃無:3(4) 9(13)  14(21)+5(7)   8+12
強撃有:5(7) 14(21) 21(31)+8(12) 12+21

※括弧内クリティカル

▼考察
ボウガンの計算式を参考に、基本威力のみ一括りにし
逐一小数点以下を切り捨てる、つまり

(武器倍率×矢威力×溜め補正×強撃補正)【切】=基本威力
基本威力×距離補正【切】×肉質【切】=与ダメージ

と仮定すると理論ダメージと実ダメージが合致しないのは
溜め3における威力5の矢のダメージのみ。これは
 強撃無:80×0.05×1.5=6.0→5dmg
 強撃有:80×0.05×1.5×1.5=9.0→8dmg
「1少ない」現象で説明が付くので、さらにサンプルを増やし
理論ダメージと実ダメージとを比較してみることに。

▼方法(2)
オフ温暖期雪山夜のポポ(肉質100)に
様々な武器倍率のハンターボウⅠによる溜め3連射2を当て
矢斬りや石ころを駆使し与ダメージを逆算してみる

▼結果(2)
倍率 理論ダメ      +強撃        実ダメ  +強撃
83  14+ 6(21+ 9)  22+ 9(33+13)  20(30)  31(46)
85  15+ 6(22+ 9)  22+ 9(33+13)  21(31)  31(46)
86  15+ 6(22+ 9)  23+ 9(34+13)  21(31)  32(47)
88  15+ 6(22+ 9)  23+ 9(34+13)  21(31)  32(47)
89  16+ 6(24+ 9)  24+10(36+15)  22(33)  34(51)
92  16+ 6(24+ 9)  24+10(36+15)  22(33)  34(51)
93  16+ 6(24+ 9)  25+10(37+15)  22(33)  35(52)
94  16+ 7(24+10)  25+10(37+15)  23(34)  35(52)
95  17+ 7(25+10)  25+10(37+15)  24(35)  35(52)
96  17+ 7(25+10)  25+10(37+15)  24(35)  35(52)
97  17+ 7(25+10)  26+10(39+15)  24(35)  36(54)
98  17+ 7(25+10)  26+11(39+16)  24(35)  37(55)
99  17+ 7(25+10)  26+11(39+16)  24(35)  37(55)
100 18+ 7(27+10)  27+11(40+16)  25(37)  38(56)

※括弧内クリティカル

▼考察(2)
全てのサンプルで理論ダメージと実ダメージとが合致。

(武器倍率×矢威力×溜め補正×強撃補正)【切】=基本威力
基本威力×距離補正【切】×肉質【切】=与ダメージ

肉質のみ被験肉質が100ゆえ断言はできませんが、
それ以外の要素の位置と小数点以下切り捨てに関しては
上記のようになっていると見てよさそうです。
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