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弾の威力など

鵜呑みにせず参考程度に見て下さい。一応随時更新。

無  →肉質に依存しない
固定→武器倍率に依存しない

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▼通常弾
LV1:弾6 クリティカル0~4前転
LV2:弾12 クリティカル0~4.5前転
LV3:弾10 クリティカル0~5前転 跳弾の詳細不明

▼貫通弾
LV1:弾10 クリティカル2.5~4.5前転 3Hit
LV2:弾9 クリティカル2.5~5前転 4Hit
LV3:弾8 クリティカル2.5~5.5前転 5Hit

多段ヒットするため、適正距離は始点・終点ともにもう少し手前です。

ヒット間隔は2F(3Fごとにヒット)で過去作と同じようです。
初速が若干上がり、ヒット時の減速が緩やかになった?

▼散弾
LV1:弾5+水5固定
LV2:弾5+水4固定
LV3:弾5+水4固定
という基本値があり、これに別々の補正をかけた複数の攻撃判定を撃ち出します。
 LV1:170、100、30 の3発
 LV2:170、150、50、30 の4発
 LV3:200、190、50、30、30 の5発
(この補正は水属性値にもかかりますが、小数点以下の扱いは不明です)
各攻撃判定は完全に独立しており、距離などによって補正が変化することはありませんが
高補正の判定ほどヒットする範囲が狭いので、今まで以上に適正距離を意識する必要があります。

▼徹甲榴弾
LV1:(着弾)弾3、(爆発)無20固定+火30固定
LV2:(着弾)弾3、(爆発)無30固定+火45固定
LV3:(着弾)弾3、(爆発)無40固定+火60固定

着弾に距離補正あり。

▼拡散弾
LV1:(着弾)弾6、(子爆弾)無25固定+火2固定、3個
LV2:(着弾)弾6、(子爆弾)無25固定+火2固定、4個
LV3:(着弾)弾6、(子爆弾)無25固定+火2固定、5個

スキル「ボマー」が乗るという噂がありましたが、嘘です。

▼竜撃弾
LV1:無17+火23固定、2Hit
LV2:無21+火29固定、2Hit
LV3:無25+火35固定、2Hit

会心が出ない、もしくは乗らない?

▼回復弾
LV1:30回復
LV2:50回復

モンスターの体力・着弾した部位の怯み耐久値にもプラス(全体防御率のみ影響)。

射程8前転強?
ガードを貫通するようになりました。レイアなどに拘束されている味方には当たらず。

▼毒・麻痺弾
LV1:弾10
LV2:弾15

▼睡眠弾
ダメージ無し。
起床ダメージは2倍、爆弾のみ3倍?

▼鬼人強化弾
Ⅰ:武器倍率+10、斬れ味1.1倍、3分
Ⅱ:武器倍率+5、斬れ味1.2倍、5分

属性ダメージへの影響は無し。スタン値への影響は調べていません。

▼減気弾
無10

▼属性弾
火炎:弾7、火45
水冷:弾5、水15、3Hit
氷結:弾5、氷15、3Hit
電撃:弾5、雷15、3Hit
滅龍:弾1、龍64?固定、5Hit

属性部分には会心が乗りません。

▼斬裂弾
(着弾)弾1、(飛沫)斬?8、3Hit

着弾に距離補正あり。攻撃属性は調べていません。

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▼速射補正
通常1:80
通常2:50
貫通1:60
貫通2:60
散弾1:80
散弾2:80
榴弾1:着弾60、爆発100
拡散1:着弾60?、爆発100
毒弾1:70 蓄積値は調べてません
火炎 :60
水冷 :60
氷結 :60
電撃 :60
滅龍 :85

▼スキル「弾威力UP」
通常:110
貫通:110
散弾:130

▼距離補正
通常:150→100→80→50
貫通、榴弾・斬裂の着弾:100→150→100→80→50

▼会心補正
+:125
-:75

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▼その他
飛距離≒弾速
水中での飛距離補正は約0.5倍
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