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弾の威力など

随時更新。長くなりすぎるので、基本的には詳細無し。

ダメージは威力値に攻撃力と各補正を百分率でかけて出します。
小数点以下の切り捨ては、最後にされる全体防御率加味の前後でのみ確認しています。
属性弾の物理ダメージと属性ダメージを足す部分でも切り捨てません。

無  =肉質の影響を受けない
固定=攻撃力の影響を受けない

――――

▼通常弾
LV1:弾6  クリティカル0~4前転
LV2:弾12 クリティカル0~4.5前転
LV3:弾10 クリティカル0~5前転

LV3の跳弾で発生するエフェクトは距離補正100のもののみ…?
威力値を含め、詳細不明。

▼貫通弾
LV1:弾9 初弾クリティカル2.5~4.5前転 3Hit
LV2:弾8 初弾クリティカル2.5~5前転 4Hit
LV3:弾8 初弾クリティカル2.5~5.5前転 5Hit?

MH3以外の過去作品と比べると初速が速く、
ヒット後もクリティカル始点より手前ではあまり減速していないように思います。
逆に言えば、ヒット後かつクリティカル始点以降はヒット間隔が劇的に詰まるので
射線は勿論、前後距離をきっちり合わせることがヒット数を稼ぐにあたって重要そうです。
PSPの画面を録画する機材が無いので体感ですが
いずれのレベルも標的から2.3~2.8前転ほどの距離が適正?

▼散弾
LV1:弾5 3Hit
LV2:弾5 4Hit
LV3:弾5 5Hit

モンスターの特定の部位に集中してヒットしやすいですが、
これは1つの攻撃判定が複数部位に同時にヒットした時の処理の都合によるもので、
全体的に「頭」は隣接する部位より優先される傾向が見られるものの、
弱点に集中してヒットするというような処理が散弾にあるわけではありません。
ちなみに、水属性が無くなりました。

▼徹甲榴弾
LV1:(着弾)弾3 (爆発)無25固定+火30固定 スタン25固定+減気10固定
LV2:(着弾)弾3 (爆発)無30固定+火45固定 スタン30固定+減気10固定
LV3:(着弾)弾3 (爆発)無40固定+火60固定 スタン40固定+減気10固定

着弾ダメージから距離補正が無くなりました。

▼拡散弾
LV1:(着弾)弾6 (爆発)無25固定+火2固定 3Hit
LV2:(着弾)弾6 (爆発)無25固定+火2固定 4Hit
LV3:(着弾)弾6 (爆発)無25固定+火2固定 5Hit

▼回復弾
体力と怯み耐性を、LV1では30、LV2では50回復。
肉質と全体防御率の影響を受けません。
怯み耐性は初期値をも超えて回復させます。

▼毒・麻痺弾
LV1:弾10
LV2:弾15

▼睡眠弾
ダメージ無し。
起床ダメージは、通常2、小タル爆弾、石ころが3倍。しかし蹴りは何故か2倍…謎。

▼減気弾
LV1:弾15 スタン15固定+減気35固定
LV2:弾20 スタン20固定+減気70固定

肉質の影響を受けるようになりました。

▼属性弾
火炎:弾7+火45 射程5前転
水冷:弾7+水45   〃
電撃:弾7+雷45   〃
氷結:弾7+氷45   〃
滅龍:弾1+龍40 5Hit?

属性部分に武器補正が乗らない(つまり同攻撃力ならライトとヘビィの属性ダメージは同じ)。
会心補正も物理部分にのみ影響します。

▼斬裂弾
(着弾)弾1 (飛沫)弾8 3Hit

射程距離が激減(約4前転)。着弾ダメージから距離補正が無くなりました。
飛沫の斬属性は部位破壊に関わるフラグのようなものとしてだけ存在しているようです?
レイアの頭(斬90弾70)で調べてみたところ弾肉質の方で計算されていたので
仮に複合属性だったとしても78以下の補正がかけられていることになります。

――――

▼速射補正
通常1:80
通常2(3連):80
通常2(4連):70
貫通1:70
貫通2:70
散弾1:80
散弾2:80
榴弾1:着弾70 爆発100
榴弾2:着弾70 爆発100
拡散1:着弾70 爆発100
毒弾1:100
毒弾2:100
麻痺1:100
減気1:100
火炎 :70
水冷 :70
電撃 :70
氷結 :70
滅龍 :80
斬裂 :90

榴弾はスタン値、減気値も単発の場合から減衰は無いようですが
状態異常弾の蓄積値はまだ調べていないので、同様とは限りません。

▼スキル補正(ボウガンでの数値。他の武器の場合と異なるものがあります)
通常強化:110
貫通強化:110
散弾強化:120
砲術師  :115
砲術王  :130
○属性+1:110
○属性+2:120
属性強化:120
KO術   :110
スタミナ奪取:120

「砲術師」「砲術王」は徹甲榴弾の爆発が持つ肉質無視ダメージと火属性ダメージに乗ります。
スタン値と着弾ダメージには影響しません。

「属性攻撃強化」と「○属性攻撃強化+1(+2)」は併用可能です。
どちらも徹甲榴弾と拡散弾の火属性ダメージには影響しません。

「スタミナ奪取」は徹甲榴弾の減気値には影響しません。

――――

▼散弾強化について
弓では補正130とのことなので、一応ボウガンの場合のダメージを一部記載しておきます。

ケルビへの散弾(攻撃力:1Hitのダメージ)
・散弾強化ライト ・散弾強化ヘビィ
115:8        90 :7
116:9        91 :8
128:9        101:8
129:10       102:9
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