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計算式 ボウガン

■距離補正後の小数点以下の扱い [06/09/08]

今や半ば常識となっている感がありますが、
ジジィさんのブログでの怒り防御率補正か何かの検証で
モノキャス改のダメージが計算より低い! という話が出て、
Annieさんが「逐一小数点以下が切り捨てられている」可能性を挙げ、
それを皮切りに検証が始められるまでは
はっきりしていなかった切り捨て位置。

考えてみると結構不思議です。

基本威力算出時点で小数点以下を切る、ということは
公式ガイドブックでそこまでを一括りにしていることなどから判断し、
もっと以前から定着していたようですが…
検証で明らかにしたわけではなかったらしいのが少し危なっかしい。

▼方法
オフ老山龍の頭(肉質30、怯み値400)に
様々な威力の通常2を撃ち、怯みに要す弾数を調べてみる

(確認と考察のためジジィさんの検証をトレース)

▼結果
<1>
老山龍砲・覇(パワーバレル)+爪・護符・火事場
倍率487、通常2威力58
 平常時16発→25or26dmg
 怒り時 20発→20or21dmg

<2>
老山龍砲・覇(シールド)+爪・護符・火事場
倍率457、通常2威力54
 平常時17発→24dmg
 怒り時 22発→19dmg

<3>
モノデビルキャスト改(シールド)+爪・護符・火事場
倍率382、通常2威力45
 平常時20発→20or21dmg
 怒り時 25発→16dmg

<4>
モノデビルキャスト改(パワーバレル)+爪・護符・火事場
S・アルバレスト(パワーバレル)+爪・護符・火事場
ガオレンスフィア(シールド)+爪・護符・火事場
倍率412、通常2威力49
 平常時20発→20or21dmg
 怒り時 25発→16dmg

<5>
S・アルバレスト(シールド)+爪
倍率249、通常2威力29
 平常時34発→12dmg
 怒り時 45発→9dmg

▼考察
問題になったのが<4>、通常2威力49での平常時のケースです。

切り捨てず計算すると
49×1.5×0.3=22.05→22dmg(不適)

逐一切り捨てて計算すると
49×1.5=73.5
73×0.3=21.9→21dmg(適)

これより、「逐一小数点以下が切り捨てられている」可能性が挙がり
反例がないか探してみたところ見つからず。
逐一切り捨てるか否かで結果の変わるサンプルとして、
新たに<5>を確認してみたところ

切り捨てず計算すると
29×1.5×0.3=13.05→13dmg(不適)

逐一切り捨てて計算すると
29×1.5=43.5
43×0.3=12.9→12dmg(適)

と、やはり逐一切り捨てての計算の結果が合致。

他にこのような計算結果になる合理的な説が上がらず
どうやら逐一切り捨てられているらしい、ということに落ち着きました。
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